So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スマ(ア)ホ [ボス日記]

ちょっと聞いてくださいよ。昨日の帰り道なんですが・・・

清水区役所の裏の横断歩道に男の人が立ってて渡る気配なので車を止めて渡らせようとしたら、野郎一歩踏み出して止まってスマホやりだしやがって渡りゃしない。歩行者優先だから車止めたのによ。わしの後ろの車もいい迷惑くらっちまった。

そのまま湾岸道路に出ようと河岸の市の方に向けて走って行くと今度は走行車線にフラフラ自転車。酔っ払いかと思いきや両ひじでハンドル押さえてかごの上でスマホいじってやがるバカ小僧。思いっきりクラクション鳴らしてやった。

おまけに今度はイヤホンしてスマホいじりながらドリプラの方に薄暗い遊歩道を一人で歩いてく女。先月この遊歩道で女子高生が襲われた所だっちゅ~の。危機管理0です。スマホ一人歩きの事件が多い話題知らないのか?

とどめは、湾岸線に合流する時、清水駅海側の信号で、4台目に止まってた野郎がスマホいじっているので青信号に変わって前3台走って行ったの気がつかないでやんの。もちろんクラクションで!

どいつもこいつもスマホ!こいつらが事件や事故にあっても警察や救急などの出動(高額な税金を)使ってほしく無いです。これはよく有る例です。一般社会の迷惑例に過ぎません。私は、俺はこんな事、こんな使い方しないって方も多いと思います。

先日、ある飲食店で興味深く観察しながら見ちゃった話。

ある家族(パパ・ママ・子供2人)のテーブルにドリンクが来ました。ママがスマホ構えみんなでカンパ~イでパチリ!微笑ましい光景です。次に美味しそうな料理が・・・。ママ「ちょっと待って」料理を並べて良いアングル探して何枚も写真撮りまくり。子供もパパもお預けくらってます。パパさんビールちびりちびりで呆れ顔。ぷっ!「ハイOK!」でやっと子供達、飯にありつけパクパク。ママせっせとスマホ操作。Fbにアップでもしてんのか?操作終了ママもビールにつまみにこれまたせっせとぱくついて満足満足。スマホのお知らせ音にまたせっせとスマホ・・・この繰り返し。子供の問いかけに、子供に目も向けずに「ちょっと待ってて」でスマホ集中!  はい、このスマホは他人誰にも迷惑かけてません。ですがこんなんでいいのでしょうか?食事のあり方、教育のあり方、親のあり方。子供は何をどう見てるのでしょうか?パパさんもママさんと一言も交わさないで沈黙のお食事・・・。人様の家庭にとやかく言うつもりはないが子供がどう育って行ってしまうのか?

案外自分では気づかないのかもしれません。特に家庭内では。

外ではマナーは大丈夫のつもりでもたとえば家庭内では「あれ取って」で、うん、ちょっと待ってて。「あれ何処だっけ?」で、う~んあっちかな?なんてあいまいな返事しながらスマホいじったり・・・。「パパあれやって」で、う~ん・・・なかなか行動しないけどスマホのゲームだけは夢中なんて事ないですか?こんな日常を見てヤキモキしているのがスマホをやらない人、すなわち子供やじじばばなんです。じじばばからすれば、子供がぐずってるのにまたスマホか!いいかげんにしろ!って言いたいのかもしれません。旦那さんも呆れてるのかも?奥さんも呆れているのかも?ただ機嫌が悪くなるから言わないだけかも?

昔、火事の原因の一つに、てんぷら鍋に火をかけたまま電話に夢中ですっかり忘れて・・・なんて時代もありましたがこれからは、スマホに夢中になって・・・。有るかも?

ウチはワシも女房もスマホ持ってないのでここに書いたような事は無いのですが高校の子供はスマホです。

態度悪けりゃ解約しちまう覚悟です。

またボヤいちまった。   歳とったな・・・

                          愛素直 ボス

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。