So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

電気って? [ボス日記]

最近、いろんな事やいろんなモノについて、ふと???と思う事があります。

テレビなどで、原子炉再稼動などの話題でよく観ますが、電気ってそもそもなんだ?って思います。

あなたは、電気ってなんぞや?って聞かれたら答えられますか?電気を見た事ありますか?

不思議ですけど、誰も電気を見たことないんですよね。電線には流れていますが見えません。

スイッチONで、テレビや電球も点いて明るくなります。直接触ればしびれます。

雷も放電現象として電気が流れた形をイナズマとして光って見えます。

光っているモノが電気なのか、光るから電気なのか・・・

でも、光る前の電線を流れている電気と云う正体を誰も見た事無いらしいです。

人間の知っている電気は、現象としての電気しか知らないらしいです。

明るくなる、熱くなるなどです。

色は有るのか?味は有るのか?など知っている方は教えてください。

当たり前に毎日使っている電気なのにオイラは何も知りません。

アンペアだのボルトだの言われてもさっぱりです。

地球には東から西に30億アンペアの電流が流れているそうです。ですが、裸足でも痺れません。

自然界の電気もあれば、原子力で造る電気、今じゃ、太陽光で造る電気もあります。

小さい頃、下敷きで静電気で遊びました。でも静電気は光らなかった。鍵は光った、痺れた。

しかも冬だけの現象です。バチバチしてかないません。誰か説明してください。

電気はエネルギーと言いますが、原子力も地熱も火力も水力も風力も太陽光も全ての発電は

他の力(ちから)(エネルギー)を利用して電気というモノがうまれていることです。

一昔前は、自転車漕いでライトつけてたなぁ~

電気も無ければ困るが、原子力は事故したら生命に係わるし、でも原子力関係で生計を立ててる

人やその家族もあるし、人間は難しい問題抱えちまったね。

初めから原子力発電しなければよかったのに・・・なんて思ったりします。

全世界で唯一の被爆国なのに、福島事故で自ら被曝して洒落にもなりません。

まあ、ここでオイラが嘆いてもどうにもなりませんが、安心して電気を安定供給出来る方法でお願い

します。

しかし、電気って何者だろ・・・?

あっ!そうだ!氣!気功の氣や波動といわれる氣、気持ちの気など、気がつくモノは見えないや。

オイラ流の結論は、気が、つくものは見えまっしぇん!!

そうか、スイッチONで気が入るから点くのか、OFFで気がなくなるから消えるんだ。

じゃあ、オイラはいつもスイッチON状態じゃね~かよ。氣が入りっぱなしかよ。

声がでかいのもアンペア高いってことかい?節電しよっと、節電!

電気はお分け出来ませんが、元気くらいならいくらでもお裾分けしますんでいつでも遊びに来て

おくんなまし。

さ~て、家に帰って、ハイボールでもグイっとやってスイッチOFFしますか。

                 愛素直  ボス

 

 

                    愛素直  ボス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。